忍者ブログ
2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2日は吾妻山に登ってきた。

1日に郵便局から海まで散歩したらかなり気持ちが良かったのでこの日も。

ウオーキングって言えばカッコ良いが、単なる散歩か。
自宅を出てすぐの床屋さんの前にいつも居る猫達。
これは交尾ではないと思います。

 

駅の階段を南口から北口へ。

この山の頂上まで登る予定。

今回は役所側の入り口ではなく、もっと北の出入り口2から。

巨匠からこちらの方がなだらかで楽だと聞いたので行ってみることに。

役所側の入り口からだと階段がかなり急で、その数は300段を超える。

全コースはこの写真の赤い線。

 

吾妻山は二宮町のシンボル的な存在。

頂上には展望台があり相模湾~箱根~富士山~丹沢と360度パノラマが楽しめる。

今の時期は菜の花が満開。水仙も。

週末の二宮駅にはザックを背負った人達も目立つ。

整備もきちんとされ、現在もバリアフリー化という大掛かりな工事をしていた。

 

今回は二宮に越してから2度目の登頂・・・登頂って言う程のものではないが、普段から「運動は身体に悪い」と言っている自分にとっては登頂と言いたい。

たまに寄る落花生の野原さん横を通過。今日はお休みだった。

二宮で落花生買うなら「野原」さんですよ。

本当に美味しいです。

出入り口2からダラダラと登りが続く。なるほど、これは楽だ。

でも、頂上付近まで登っても木々が邪魔で景色が殆ど見えない。

景色を楽しみながらなら役所側の入り口でしょうね。

頂上は菜の花が満開だった。

残念ながらこの日の富士山頂は雲の中。

相模湾も一望だが、大島は見えずだった。
 

良い潮目が出来てる・・・などと「非漁民」としては、ついつい海面が気になります。

10分ほど頂上で写真を撮ったりして下山・・・下山って言う程のものじゃないが。
これは丹沢。

下ってすぐに浅間神社。

急な階段を下り役所前を通り駅北口へ。

自宅に到着してすぐに風呂。

ちょっとした贅沢でしょうか。

1時間30分のウオーキングだったが、高低差がかなりあったので少しは腹が凹んだか?・・・なことはないかぁ。

 
PR
遅い昼ご飯を食べてから郵便局へ。
その帰りに久しぶりに海へ。
今年初めての地元の海。
今日は南西強風が入り暖かいが、夕方から冷えるそう。

昨年の夏の台風で石や砂が持っていかれて無残な海岸だったが、今日はパワーシャベルなどが入り穴を掘り、石が入った金網を入れて砂を被せていた。

また夏の台風で石や砂が持って行かれちゃうのにねぇ。
前回より半分くらいの大きさの石ですよ。
海岸に砂が欲しければ酒匂川や相模川のダムやら堰を無くせば昔みたいな海岸になる。
酒匂川では取水堰に溜まった砂をしゅんせつして海岸まで運んでいるらしい。

こんなテトラの入った海岸なんて変でしょ。
砂が戻れば生き物も戻って来ますよね。


逆光になっていますが、箱根方面を望む。
山は雪だべか。



おはようございます。
猫と微睡んでいたら地震が。
寝ていると分るのですが揺れが治まってもかなり長い間微震動が続き、1分後に更に強い揺れ。
さすがに猫も私も起きましたよ。

噂されている千葉沖か?!と思い、居間に降りると既にテレビニュースで震源地は富士五湖とのこと。
富士山が噴火?!
相模湾沖、三浦断層、秦野断層、富士山噴火・・・八方塞がりですね〜。

当地は震度3だったそうですが、もっと揺れたような気もします。

巨匠のミノーが1個だけ転がってました・・・。

この記事をアップした直後の8時6分頃、叉揺れています。

そして更に8分、叉揺れました。

そう言えば、最近携帯の緊急速報が鳴らないのは何故?
マナーモードにしてても関係ないですよね・・・。

昨日は1日中 ETTA  JAMESを聴いていた。
iTunesの中に166曲入っている。
今朝もゴミだしをしてから聴いている。

さすがに寒かったけど、雪は写真の程度。
道路には全く雪が無い。
家の屋根とか車に少々。
常夏西湘(^_^;)

歴代のスバルはナンバー選べるようになってからはずっとこのナンバー。
車のナンバーと言えば思い出すのが、ブルースギターマスター塩次伸二さんの葬儀。
RADATAPのあっちゃんは葬儀に参列したのだが、その帰りの東北自動車道でふと前を見ると、確か軽自動車だったと思うがナンバー「4029」の車が走っていたそうだ。
勿論、写真も拝見したが驚いた。
大槻教授に言わせると「それを偶然と言う」ってことなのだが・・・。
塩次さんが「俺の後をしっかり追いかけて来いよ」なんて言っていたのだろうか。

箱根の山々は真っ白になっていた。
ブレブレで申し訳ないです。
我が家の16歳のジジイ猫のランボは、つい最近までずっと一緒に寝てたのだが、最近何故かカミさんの部屋に居る。
夜もカミさんと寝ているようだ。
昼間もずっとそうで、猫特有の気まぐれかと思っていた。
昼間は布団の間にこんな感じで器用に潜って寝ている。

たまに私の部屋に入ってくるが、すぐに出て行ってしまう。
カミさんがヤキモチを焼く程、私にベッタリ猫だったのに・・・。
もしかして、エアコン暖房を使い始めたから?と思い、今日灯油ファンヒーターを引っ張り出して暖房。
早速、部屋にやってきてた。この写真を撮ったと思ったら即寝。

エアコンの暖かい風ってのは気持ち悪いし、身体が暖まらない感じがする。
本当なら停電でも使える灯油ストーブが良いのだろが、環境的にそうもいかない。
お鍋を乗せたり、お餅を焼いたりできるし、なかなか良い感じなのだが。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/24 Kazu335]
[01/24 NONAME]
[01/23 Kazu335]
[01/23 NONAME]
[06/02 Kazu335]
最新トラックバック
ブログ内検索
管理人連絡先
カウンター
アクセス解析
ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp