1. 2. 3. 4. 5. 6.
令和2年4月1日新年度。
今年も既に三分の一が過ぎてしまった。
ついこないだ正月だったのになぁ〜。

しばらく前から、Facebookは外国人と国内の友人とのメール代わりにしか使ってなくて、タイムラインに上がってくる記事もちょっとだけスクロールして見るだけになってる。
日本の友人には左向きの人が多く、汚い言葉で一国の首相を罵ったり、後出しジャンケンみたいな記事をあげてるけどさ、俺だって「先日の首相の会見は、歴代首相の中でも最高だった」とか書いてみたいけどね。
ブログなら好き勝手書けるしね。

昨今の異常な感じのする自粛要請。
ちょっと変だよね。
ライブハウスなどと具体的名称まで出してるし。
パチンコ店が名指しされない不思議さ。
自宅にテレビ無いけど恐怖を煽るだけのようなテレビニュース。

政治家みたいに月給だけで暮らしてる人ばかりじゃないので。
営業ができなきゃ死活問題。
新型コロナの死者とは比べ物にならない自殺者が出るのでは?
他人の心配してる場合じゃないか・・・・













Amazonで買物をすると業者によっては置き配が指定できる。
日本郵便でも始めたそうだが、なんちゃらボックスを買ったりしないとできないのと、まだ試験的な運用だったはず。

先日、Amazonでの買物の配達業者は日本郵便だったが、外出をするのでドアに「ガスメーターに入れて置いて」と貼り紙。
ゆうパケットだからポスト投函なんだけど、いつも入らないので4階まで持ってきてくれる。
で、留守だったら持ち帰るわけでしょ。
局員さんには申し訳ないよね。
でも、恐らく日本郵便は置き配はせずに持ち帰るだろーなと思っていた。

帰宅したら1階のポストにチラシが。

これ。


裏面。

ゆうパケットのようなポスト投函配送方法、損害賠償無しタイプでポストに入らないサイズだと、ドアに貼り紙しておけば置き配してくれる。
まあ、多分あまり大っぴらにしない方がいいのかな。

ヤマトは配達前に日時変更が出来るのでドライバーさんの負担も少ないよね。
他社は1度届けに来て不在票を入れてもらってからの再配達。
ドライバーさんの負担を考えたら、もっと置き配達が普及すればいいね。
ちょっと古いマンションだとポストも小さいし、宅配ボックスも無いし。
4階まで重い荷物持ってきて留守だとドライバーさん、腹も立つでしょう(汗)





すいません、馬鹿です。
このキャッシュレス時代にいままでカード決済など使ったこともなかった。
食料品以外の買物はほぼAmazonで買うから当然カード決済。
 
で、コンビニや銀行のATMで現金を引出して買物をする馬鹿。
手数料だって1回の引出しで160円、銀行によってはもっと取られる。
これを10回やったら1,600円だよ。
焼酎2リッターパックが買える。

そう思って手持ちの銀行カードを集めて眺めてみた。

他にも数枚あるのだが、上から三井住友・GMOあおぞらネット銀行・ゆうちょ銀行。


このWi-Fiのアンテナを横にしたようなデザイン。
このカードが使いやすいそうだ。
ちょっと古いカードにはこれが付いてない。

この中でもオススメなのが1枚目画像のGMOあおぞらネット銀行のカード。
口座を開設するとこのカードが送られてくる。

さて、今までコンビニ等で買物をする時にキャッシュレスなんてやったこともない。
ちゃんと貧乏人の味方の某コンビニで使えるかネットで確認。ドキドキしながら近くのコンビニへ。
前に並んでいるオジサンがスマホをレジで店員に見せて決済している・・・あ、カッコイイな、凄いぞ。
そう言えば、PayPayが2,000円近く貯まっていたんだよな。

で、買物カゴをレジに渡して、カードを端末に突っ込む。
・・・5秒ほどで決済完了。
他は知らないが、GMOあおぞらネット銀行のカードは10,000円までは暗証番号も不要。

詳しくは見てないが、たしかこのカードを使って買物をすると1%キャッシュバック。
普通貯金の金利も0.2%だったか、イイカゲンなことも言えないので下記ご参照を。
GMOあおぞらネット銀行 https://gmo-aozora.com/
口座開設はスマホにアプリを入れて簡単にできる。
必要書類は自動車免許の表と裏の写真をアプリから送信するだけ。
数日後にはカードと口座の初期設定用のIDとパスワードが届く。

ホントにこの時代情報を収集できないと馬鹿になる。
PCやスマホって言葉は嫌いだけど、PCを使わないと馬鹿になる。
特に貧乏人ほどそう。
そして、馬鹿は搾取される。











今日は13日の金曜日。
日本人には全く関係ないよね。
ハロウィンもそうだけどさ・・・。
なこと言ったらクリスマスなんて何の関係があるんだ。





実際どうなのよ?コロナウイルスって。
自宅にはテレビ無いし。
ニュースを見るといえばネットだけ。
FBを見ててもイベント中止のニュースが次々と入ってくる。
お前等ごときのライブでコロナウイルス心配しなくても大丈夫だろうよっ?!ってのもあるよね(汗)
 
さて、3月は上記。
昨年台風で中止になったライブのリベンジ・・・どうなのよ・・・。

自分は2〜3年に1回かな、風邪ひくのは。
それまでも長年電車に乗ったことがないので、殆ど風邪はひいたことがなかった。
「他の理由もあるだろ!」と言いたいそこのあなた・・・放って置いてください。
電車は一番危険なんだろうね。
吊り革や手すりを触った手で鼻ホジをしたりすると大当たりなんだろうな。
やっぱりマメな手洗いだな。
マスクもウガイも効果が無いという人もいる。

そのたまにひく風邪は電車で呑みに出かけた次の日。
鼻の奥とかが「あれ?うすら痛いな」と思っているとそれが自分の場合は風邪の前兆。
大体は一晩で治るんだけどね。
寝て治す派なんで、薬も飲んだことがない。

こういう問題がおきると「何が真実なんだ?!」と自分で判断しなくてはならないが、まあ世の中それを政治的な問題にしたがる輩とかがSNSにも沢山いる。
自分で判断する、って大変だよな〜。





カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/24 Kazu335]
[01/24 NONAME]
[01/23 Kazu335]
[01/23 NONAME]
[06/02 Kazu335]
最新トラックバック
ブログ内検索
管理人連絡先
カウンター
アクセス解析
ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
忍者アナライズ
|
shinobi.jp