1. 2. 3. 4. 5. 6.
期日前投票所の建物の軒下に燕の巣。
ピンボケでよく分かりませんが、数羽のヒナの小さい頭が並んでた。

子供の頃、家から駅に向かう坂道で、燕が超低空飛行。
虫などを探しているのか。
これを見ると今年も夏がやってくるんだな〜、と思う。

それにしても、期日前投票所の立会人の方々。
いかにも真面目そうな小奇麗な青年達。
ご苦労様です。




ふと気がつけば既に7月。
2014年もあと半分ですね〜。

夏になれば毎日こんな野菜が食べられます。
キュウリってのは1日でドッカンと大きくなるんですね〜。
朝夕の食卓に朝採れ、夕採れ野菜サラダが並ぶっては良いもんです。



子供の頃は星を見るのが好きで、天体望遠鏡も持ってたり、渋谷にあった五島プラネタリウムにも何度か行った記憶があります。
なんてたって中学校の屋上にはプラネタリウムがありましたらからね〜。

最近、iPod・iPhone用アプリで「星座表」ってのがあります。


これが無料(APP内課金あり)で使えるのですから感動もの。
iPadのスクリーンショットは北極星です。
愛機GR-Ⅳでこんなのも撮影。

少々見えにくいですが、北極星を中心に動く星。
下には偶然飛行機が2機。

話を戻し「星座表」。
iPodやiPhoneを夜空にかざし「あの明るい星は?・・・・木星だ!」とかあの星座は「おおぐま座だ。ってことは・・・・あれが北極星ね」なんて、非常に楽しいわけです。

7種全部(流星群・彗星・拡張太陽系・衛星・星表拡張・星座拡張・メシエ拡張)拡張すると3,000円ですが・・・。



 

GWも終わって、梅雨までの何日間は一年を通じて一番気持ちの良い季節ですね〜。
吾妻山の緑も奇麗です。

箱根は雲がかかっていて見えませんね。

花の名前は分かりませんが、今年も色々と咲きました。

本当は食べれるのがいーけど(^_^;)

晴天の光より、昨日のような曇りベースの天気のこんな↓写真が好きですけどね。

GR-Ⅳ型落ち、ほぼ3分の1の価格で手に入れたのが昨年でしたか。
最近になってやっとマニュアルで撮る楽しさが分かってきたような(^_^;)
車のライトが流れる写真ってよく有りますよね。
それが撮ってみたくて夜中に二宮インターまでカメラと三脚をぶら下げて行きました。
が、フェンスが高くて三脚の背が足りず(>_<)

なんとかライトが流れる写真が撮れました。
12秒だかのインターバル合成で撮影。
星が流れてる写真を撮るアレですね。

このカメラ、コンデジにしてはお高く10万近いお値段。
Ⅳは在庫があれば3万切っている店もあるみたいです。
凄いカメラです。
日本の技術は世界一だと改めて感心する次第。
感心していないで使いこなせるようにならないとダメですね〜。




季節柄ベタなネタではありますが・・・葛川沿いの桜です。

今日はかなり風も強く「この桜吹雪が目に入らぬか!」状態でした。


夜は雷を伴って相当荒れるようです。


明日、明後日まで花が残っているでしょうか。






カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 6 7
9 10 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[04/16 OGU]
[05/08 kazu335]
[12/04 kazu335]
[12/04 サンパラOhtani]
[08/22 kazu335]
メールフォーム
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
忍者アナライズ
|
shinobi.jp