忍者ブログ
1. 2. 3. 4. 5. 6.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご当地、都内に比べると冬は暖かく、夏は涼しいんですよ。
冬、電車で都内に行くと、電車から降りた途端「おっ、さむっ」って感じます。
夏は車で走ってると小田原厚木道路平塚料金所の辺りから温度が下ります。
3度〜5度近く違いますし、風が涼しいんですよね。
それは建物の外の話しで、自分の部屋がある2階は暑いのなんのって。
間もなく17時になろうとしているけど、部屋の温度は34.2度、湿度64%・・・・。
エアコン入れろよって話しですが、まだまだ。ときたま入ってくる風が心地よい。

そして、以前、プレゼントに頂いたこれ。
これの季節ですね〜。





PR
期日前投票所の建物の軒下に燕の巣。
ピンボケでよく分かりませんが、数羽のヒナの小さい頭が並んでた。

子供の頃、家から駅に向かう坂道で、燕が超低空飛行。
虫などを探しているのか。
これを見ると今年も夏がやってくるんだな〜、と思う。

それにしても、期日前投票所の立会人の方々。
いかにも真面目そうな小奇麗な青年達。
ご苦労様です。




ふと気がつけば既に7月。
2014年もあと半分ですね〜。

夏になれば毎日こんな野菜が食べられます。
キュウリってのは1日でドッカンと大きくなるんですね〜。
朝夕の食卓に朝採れ、夕採れ野菜サラダが並ぶっては良いもんです。



子供の頃は星を見るのが好きで、天体望遠鏡も持ってたり、渋谷にあった五島プラネタリウムにも何度か行った記憶があります。
なんてたって中学校の屋上にはプラネタリウムがありましたらからね〜。

最近、iPod・iPhone用アプリで「星座表」ってのがあります。


これが無料(APP内課金あり)で使えるのですから感動もの。
iPadのスクリーンショットは北極星です。
愛機GR-Ⅳでこんなのも撮影。

少々見えにくいですが、北極星を中心に動く星。
下には偶然飛行機が2機。

話を戻し「星座表」。
iPodやiPhoneを夜空にかざし「あの明るい星は?・・・・木星だ!」とかあの星座は「おおぐま座だ。ってことは・・・・あれが北極星ね」なんて、非常に楽しいわけです。

7種全部(流星群・彗星・拡張太陽系・衛星・星表拡張・星座拡張・メシエ拡張)拡張すると3,000円ですが・・・。



 

GWも終わって、梅雨までの何日間は一年を通じて一番気持ちの良い季節ですね〜。
吾妻山の緑も奇麗です。

箱根は雲がかかっていて見えませんね。

花の名前は分かりませんが、今年も色々と咲きました。

本当は食べれるのがいーけど(^_^;)

晴天の光より、昨日のような曇りベースの天気のこんな↓写真が好きですけどね。

GR-Ⅳ型落ち、ほぼ3分の1の価格で手に入れたのが昨年でしたか。
最近になってやっとマニュアルで撮る楽しさが分かってきたような(^_^;)
車のライトが流れる写真ってよく有りますよね。
それが撮ってみたくて夜中に二宮インターまでカメラと三脚をぶら下げて行きました。
が、フェンスが高くて三脚の背が足りず(>_<)

なんとかライトが流れる写真が撮れました。
12秒だかのインターバル合成で撮影。
星が流れてる写真を撮るアレですね。

このカメラ、コンデジにしてはお高く10万近いお値段。
Ⅳは在庫があれば3万切っている店もあるみたいです。
凄いカメラです。
日本の技術は世界一だと改めて感心する次第。
感心していないで使いこなせるようにならないとダメですね〜。




カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/24 Kazu335]
[01/24 NONAME]
[01/23 Kazu335]
[01/23 NONAME]
[06/02 Kazu335]
最新トラックバック
ブログ内検索
管理人連絡先
カウンター
アクセス解析
ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp