忍者ブログ
1. 2.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

汗ばむくらいのお天気。
電車に乗って二子玉川へ。


なんとも変わり果てた景色。
ガキの頃からよく釣りに通った場所。
オヤジに釣りを教わった場所でもある。


いつの間にか高級なストアになっちまった東急ストアで買い出し。


どこが少子化なんだってくらいに親子連れが。

残念ながら数ヶ所あったトイレは昨年の台風で下水が全滅(監視員に確認)したとかで、全く使用できず。
高島屋まで(笑)

美味しいワインをいただき大満足のアウトドアランチ。
富士山は見えずでした。







PR

70年代のバンド仲間が移住したあきる野市に行ってきた。
彼のご自宅にお邪魔するのは何年ぶりだろうか。

五日市線が多摩川の鉄橋を渡る・・・もしかして、この鉄橋かっ!?・・・・当時、釣りの途中で、多摩川にかかる五日市線の鉄橋を渡り始めたら、前から電車がっ!
これにはびびった・・・慌てて線路下に避難。
頭のすぐ上を列車が通過して行った。
いまだったら大事件になるだろな。

電車で1時間30分以上かけて寒いくらいの武蔵五日市駅に到着。
彼が車で迎えに来てくれた。
自宅は秋川のすぐ上。


わざわざ川沿いに車を回してくれた。

到着すると、既に庭にはBBQの準備が。


小雨降る中、BBQスタート。


まずはこれだな。
わざわざチタニウムのカップ持参。


庭の様子。

  
ゆず。
こちらではあまり見られない鳥も次々に庭に来ていた。

宴会進行中。

肉、海鮮、堪能させてもらいました。




いつも庭に来るお客様だそうだ。


宴会も一段落したところで、フライを振りに。
酒呑んだ後にかよ・・・危ないなあ〜。


いざ、出陣。
歩いて1分で秋川へ。


こんな渓相です。


本当に久しぶりにフライを振った。

ヤマベの雌かと思ってたら、カワムツだそう。


2尾釣れた。

楽しい1日だった。
Sさん、本当にありがとう!


久しぶりに旧友に会いに武蔵五日市に行くよ。





アウトドア作家の田淵義雄さん。
長野県川上村川端下に移住し作家活動を続けておられた。

なんと言ってもこの「フライフィッシング教書」は何度も読み返し、影響された。

自分は1983年頃にフライフィッシングを始めて、1985年に初めて千曲川源流川上村に行った。

それからは何度も通い大好きな場所だった。


千曲川支流金峰山川を登ると廻り目平キャンプ場があり、ここは直火ができる数少ないキャンプ場。
近くの川では岩魚と遊ぶことができる。
ハイキングコース・・・ハイキングなんて生易しい物じゃないけど。

最高の景色が楽しめる。


焚火を眺めながら呑む酒は最高。

あちらでごゆっくりフライフィッシングを楽しんでください。




日吉に来るようになって10年近く経ったのだろうか。
来るまでの日吉のイメージ・・・慶応大学・・・・あとは思い浮かばない。
綱島街道の工事は何年も続いているようなイメージもある。
子供の頃に慶応日吉キャンパスにあったプールに来たような、来てないような、日本鋼管のプールだったのか、そうじゃないのか分からないが、埃っぽい所だったような記憶がある。
当時は綱島街道が砂利道だったのかな。

東横線が多摩川を渡ると新丸子駅・武蔵小杉駅・元住吉・そして日吉駅。
川崎市が東西に長いから「なんでここが(例えば読売ランドの方)川崎市なんだ」って所まで川崎市。
その川崎市と横浜市の境近くが日吉。
自分勝手なイメージとしては、港の側と違う雰囲気があって、自由が丘や田園調布のちょっと先だけに、ちょっとお洒落?な感じなのかなぁ。

色んな店に行ったけれど、2度と行きたくない店もある。
よく行くようになった店と言えば・・・。
アジアンビストロ Dai 日吉店。ボトルワインに外れ無し!

昨年あたりから行くようになった餃子の店。
ダンダン酒場 日吉。たまたま入ったら なんとスパークリングのボトルが1,000円。
これに釣られて何回か行ったけど、先日行ったら既に終わっていた・・・残念。

餃子だけではなく、他のメニューも充実していますよ。
これ、ジャガイモに塩辛がタップリ乗った1品。
お酒ススム君です。

 
そしてなんと言っても、ナイスバーテンダーの居るバー、ジ・エンド
しかも、ナイスバーテンダーはBLUESがお好き!燻製もお好き!
お洒落なバーだけど、意外にリーズナブルですよ。














カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/24 Kazu335]
[01/24 NONAME]
[01/23 Kazu335]
[01/23 NONAME]
[06/02 Kazu335]
最新トラックバック
ブログ内検索
管理人連絡先
カウンター
アクセス解析
ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp