1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9.

今年は花粉もそれ程でもなかったようで、例年よりかなり楽です。

今年は花見も無さそうなので、近くの桜を見に散歩。

ここの桜は今年で2度目になる。

この川は二宮の街中を流れる「葛川(くずがわ)」。

プリンスホテルの横から相模湾に流れ込んでいる。

水はそこそこ綺麗だけど底が汚い。

流れには沢山の鯉が居るけれど、あまり気持ちよ良い物ではないかな。

世田谷に居た時には多摩川でフライの鯉釣りをやったけど。

これはこれで強烈な引きだし、釣り方はボーンフィッシュ、引き味はドラド・・・って、これは故・西山キャスターの言葉だったか。

この川沿いの桜が満開。

深沢の日体大付近の桜のトンネルを思い出した。

これが、Yzさん言うところのホームシックってヤツ?

いいや、そんな分けはない(笑)。

最後はカミさんが植えてる花達。

地元は花が安いんですよね。

なので、ついつい買ってしまうそうで、夜に鉢を仕舞うと居間が花畑状態になったりします。

その写真はありませんが。


 

海から200mくらいの所に住んでいるのですが、二宮町のこの地区は通称「下町」と言うそうだ。
謂われは新参者の私には分らないのですけど。

この下町地区、たまに起きる微震動が問題になっているようです。
我が家にも町からのアンケートが届きました。
どうやら波による振動のようですね。
越してきてからしばらくして、最初は富士の自衛隊の演習かと思っていたのですが。
大砲を撃つ際の空気振動かな、と。

ここ何年かで近くの海岸は砂浜が消失。
西湘バイパスを守るための工事やらで、更に砂浜が無くなり一面コンクリートと消波ブロック。
昨年は恐ろしい波の力を見せつけられましたが、昨日の嵐で確信しました。
南強風が吹いて海が荒れると振動が起きるようです。
地震の震度に換算すると震度1無いくらいなのでしょうが、多いときには1分間に数回揺れます。
昨夜は特に揺れてましたね〜。

二宮生まれの村瀬氏や、ここで育った人達の話しだと、以前はかなりの砂浜があったそうです。
海水浴場もあったとか。
じゃあ、なんで砂浜が無くなったのか、って話しになりますよね。
1つの町単位では解決できる問題ではないでしょうから、国の御用学者じゃないマトモな学者さんにしっかりとした調査をしていただき解決をして欲しいものです。

この写真は2月ですが、まだ工事中。
4月1日から海岸に入れるようですが、まだ行ってません。
こんな景色サイテーですよね〜。

おお、揺れてる、揺れてる(^_^;)








今回のリペアの出来上がりは今までで1番早かったですね〜。
ちょうど空いていたのでしょうか。


この靴は底までが足の形になっちゃってますので、本当に履きやすいです。
でも、これでもワウはやりにくいのですよね。
裸足が1番かと思いますが、ステージ上では無理だし。
やはりスニカーなんですかね・・・似合いそうもないですね〜(^_^;)

小学校の頃に運動会と言えば足袋でしたが、これはワウに良いかも。
って、今でも売ってるのでしょうか。



レッドウイングのブーツと新調したダナーのブーツです。

レッドウイングはローテーションがまずかったのか、同時にソールが減ってしまいました。

2足同時に張り替えに出すと履く靴が無くなってしまいます。

で、今回はダナーライトを新調したわけです。

最近?ではアメカジと言うらしいですが、アメカジが何だか詳しくは知らない訳でして、手前のレッドウイングは30年は履いてますね。

ソールも何回張り替えたか覚えてませんが3回以上は間違いありません。

真ん中のレッドウイングは20年くらいでしょうか。

 

甲高ダンビロの日本人にはアメリカ製の靴は合わないと思うのですが、革なので履いてる内に馴染んでくるのですね。

足の形になってしまう、って感覚でしょうか。

今回新調したダナーはレッドウイングと同じ8.5なのですが、先が丸い分キツイです。

甲高日本人ですので、甲も少々キツイ感じ。

 

無謀にも、昨日、巨匠のご自宅に散歩がてら歩きで行こうと決意。

ダナーだと靴擦れができるかと心配だったのですが、片道徒歩45分の終わり頃には左足のカカトに違和感。

私、左足の方がデカイのですよ。

ちょっとだけ靴擦れができたみたいですが、問題なく帰宅できました。

しっかり足がホールドされて、とても歩きやすいですよ。
巨匠宅前からの風景です・・・いいなあ。


 

張り替えに出すレッドウイング2足は、シューレースも外してオイルを塗り手入れをしてあげました。

シューレースも新調してあげます。

一度も交換してませんから。

とにかく愛着湧きますよね~。

一生物ってよく言われますが、くたびれてはいるけれど本当に全く何処も傷んでません。

価格的にもレッドウイングが3万、ダナーが4万~5万。

靴はこれ以外持ってないですが(冠婚葬祭用除く)決して高くないでしょ?!

 

ダナーを早く足に馴染ませたいですね。

ワウペダルはこれじゃちょっとキツイでしょうか・・・。





 

昨日、散歩がてら郵便局で用事を済ませ、旧友に贈る二宮名物の落花生を買いに野原さんへ。
お店はお婆ちゃんではなく若奥さんがお相手をしてくれまして、若奥さんにお会いしたのは1年ぶり?
「海近の村瀬さんのお友達ですよね」と、ちゃんと覚えててくれました(^_^;)
世間話をして野原さんを後に。

今年は梅が咲くのが遅れているそうです。
写真は自宅近くの梅。
木によっては5分咲きでしょうか。
もう3月も20日になるというのに。
この温暖な地でも1ヶ月は遅いようです。

そうなると気になるのが水の中の季節。
海はどんな様子なのでしょうか・・・。




カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
2 4
11 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[04/16 OGU]
[05/08 kazu335]
[12/04 kazu335]
[12/04 サンパラOhtani]
[08/22 kazu335]
メールフォーム
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
忍者アナライズ
|
shinobi.jp