1. 2. 3.
iPhoneなどで撮る写真もサイズが大きいので、いつの間にかiPhoneの容量を圧迫。
たまたま使用量を確認したら、後少ししか残ってないと分かって慌てたり。
パソコンにバックアップを取るのもよいけど過去にライブ等を撮り溜めた映像もバックアップしているとなると、いずれは空き容量も減ってくる。
自分も既に4TB外付け、1TB外付がほぼイッパイの状態。
数日前にたまたま発見したのが「Googleフォトが凄い」って記事。
なんと!容量制限無し!
少しは圧縮がかかるみたいだけど、目で見て分かる程ではないみたい。
映像も同じくバックアップ容量無制限。
自宅の回線が遅かったり、Wi-Fiだとアップロードにそれなりに時間はかかる。

無料ストレージはiCloudやAmazon等があるけど、最大でも15GBまでが無料で、容量増やしたい場合には有料。
なので、Googleは太っ腹!

1TBの外付け。

数GBの空きしかなった
外付けHDDがこんなに空き容量が増えた。


こちら4TBのHDDが数十GBしか空きがなかったのがこんなに!!
まだ数年分の写真・映像が残っているけどね。
動画の編集をしていると、1本で数十ギガの空き容量が必要なので助かる。

Googleフォトにアップした後、iPhoneの「写真」から全ての写真を消しても、Googleフォトアプリを入れておけば「写真」と同じような感じでいつでも見れます。
オススメ!!












先日お伝えしたMacBook Pro 15 mid2009。
復活したがWi-Fiが繋がらない。
Macのシステムレポートでもハードウエアが表示されない。
 
で、色々と検索してUSBで接続できるアダプターを買ってみた。


本体のUSBに差し込む訳だが、この大きさなら邪魔にもならないでしょ。
あっけなくWi-Fiに接続。





調子の悪かったMacBook Pro 15 mid2009にやっと見つけたSnow Leopardをインストール。

Snow Leopardだとセキュリティの関係かYahoo!に繋がらなかったり、使い勝手が悪すぎる。
El Capitan をインストール。
しかし、Wi-Fiが調子悪い。
メニューバーのアンテナが表示されない。

システムレポートで確認してもAirMac Extremeが認識されてない。
USBのアダプターを装着してみるしかないな。






凄いね、新しいMacPro・・・有名YouTuberさんの映像を見たら700万とか。
毎月何百万と稼いでいる方達だからどうってことないでしょうけど。
 
数日前からシネマディスプレイの曇が気になっていた。
電源を入れてから数分経つと曇ってくる。
こんな感じ。
検索すると湿気によるものらしい。
ヘアドライヤで熱風を当てると解消するとか。

試しにやってみたけら、確かに曇は消えたけど、またすぐに曇ってくる。
部屋の気温が15度、湿度が73%って、冬なのに異常に湿度が高い。
それと、15度って室温の低さが原因なのか。
コンクリートのマンションで北側の部屋ってのは結露もあって凄い湿気。

結局、暖房を入れたら解決〜。





昨夜のこと、iPhoneのバッテリーが切れてきたので、コンセントから充電。
ところが30分経っても1時間経っても・・・一晩経っても起動しない。
12月で2年。そろそろバッテリーも弱っているとは思いつつ使ってきたが、最近バッテリーの性能を確認したら50%・・・あらら(汗)
こりゃいよいよバッテリー交換だなあと思っていた矢先。
ついにご臨終。
以前からチェックしていたショップモバイアス平間川崎店にチャリで急行。
ガス橋通りを多摩川方向に、南武線の平間駅踏切りを渡り、1本目左すぐ右のビル2F。

カウンターを挟んで目の前で修理してくれます。
クイックガレージを思い出したね〜。
安い!早い!親切!オススメ!




カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
5
20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新コメント
[01/24 Kazu335]
[01/24 NONAME]
[01/23 Kazu335]
[01/23 NONAME]
[06/02 Kazu335]
メールフォーム
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
忍者アナライズ
|
shinobi.jp