1. 2.
昨夜のこと、iPhoneのバッテリーが切れてきたので、コンセントから充電。
ところが30分経っても1時間経っても・・・一晩経っても起動しない。
12月で2年。そろそろバッテリーも弱っているとは思いつつ使ってきたが、最近バッテリーの性能を確認したら50%・・・あらら(汗)
こりゃいよいよバッテリー交換だなあと思っていた矢先。
ついにご臨終。
以前からチェックしていたショップモバイアス平間川崎店にチャリで急行。
ガス橋通りを多摩川方向に、南武線の平間駅踏切りを渡り、1本目左すぐ右のビル2F。

カウンターを挟んで目の前で修理してくれます。
クイックガレージを思い出したね〜。
安い!早い!親切!オススメ!




ご無沙汰のMacネタ。
久しぶりの大ヒットソフトを見つけた。
仕事柄、大量の画像を加工する必要がある。
その場合は画像ソフトなどで、ある程度はコマンドで「画像解像度・画像サイズ」を変更できるのだが、例えば10枚の画像を加工するのに10手間かかる。

こんな画像の場合。
トップ画像ではなく各商品のサムネイルね。
この場合だと商品1点につき4枚の画像を用意している。
とにかく、この処理がかなりの時間がかかっていた。
今どき、一括で変換してくれるソフトあるんじゃないかと検索したら有った!
元々デジカメで撮った画像はサイズが大きいので、サイズダウンして更に大きさも500×200とかにするのだが、fireworksやPhotoshopで一括では処理できない。
そこで・・・・リサイズマスター(Resize Master)。無料なんです。
1280 × 960を500x200にするのも あっと言う間。
100枚でも200枚でも。
これは相当な時短になる。
Automator要らず。

Apple APPからダウンロードできる。

https://apps.apple.com/jp/app/resize-master/id1025306797?mt=12


久しぶりで良いソフトを見つけた!




やっとAdobe社のアラートが出なくなったようだ。
たしか以前にも書いた気がするが、正規品なのにAdobe社のアプリケーションを起動すると以下のようなアラートが出る。


何度かサポートにも連絡してアプリケーションを入れ替えたり対応はしてみた。
その度に結構な時間が取られる。
結局、直らず面倒なので放置。

すると段々と会を重ねる毎に色も文章もドギツクなってきた。
10万も出して買った自分のアプリケーションだし、きちんとAdobe社にも登録済み。
もうこれは白黒付けてやる!とAdobe社サポートに連絡。
最初は正規に登録されていると言いつつも、もしかしたらAdobe社の正規代理店での購入でない場合には偽物の可能性もある、と抜かしやがった。

次の日に対応してくれたサポートの方はしっかりと対処法を説明してくれた。
ライブラリからAdobeの指定書類を削除、その後Adobeの全製品をアンインストール。
そして、Adobe社のサイトからダウンロードしたインストーラーで再インストール。
直った!
そして5.5にアップデート・・・起動・・・アラートは出ない。
苦節1年以上(-_-#)
10万も出して買ったアプリケーションを「偽物」呼ばわりされるのは本当に腹が立つ。
そりゃ、Adobe社にしてみたら現在までに被った被害は天文学的数字だろう。
一件落着!







今回のパワーアップはサブマシンのMacBookPro13 early2011です。
お出かけの際には何処にでも一緒に行く可愛いヤツ。

※メモリーを4GBから16GBに。

※調子の悪かったDVDドライブの交換。

※HDDを500GBから1TBに交換。

以上です。
SSDも考えましたが、まだまだお高いので諦め。

まずはこのクリアーハードカバーを外します。
これのお陰でまるで新品同様(^_^;)
買ったと同時に装着したと思います。

まずは簡単な方からメモリー交換。

次にHDDを外します。

交換はとても簡単。
ソケットを何ヶ所か抜いたり、DVDドライブの交換は「分解」してるな〜って感じです。
ボディ裏側のネジもそうですが、場所で長さが違うので外したら忘れないように整理。

秋葉館で購入した松下のDVDドライブはネジ穴が1ヶ所しかないので静電気防止テープで固定(^_^;)
最初から換装されていたのも松下のドライブなのですが。
価格も5,000円ですからね〜。
「消耗品」ですか。

なんとか無事に元通り。
MacBook付属のDVD で10.6をインストール。
その後アップデートを何回したのでしょうか。
やっとMavericksに到達。
ここまで5時間くらいかかっているはず。

無事にMavericks起動。
メモリーも16GB認識です。

しかし、ここからがまた長い。
古いHDDからデータ移行。

これも1時間じゃ終わらない様子。
このアダプターは「裸族の頭」という怪しげな名前ですが優れ物です。
データ移行に「約34分」と表示されていますが。
丸々1日近くかかりますね〜。
まあ、放っておけば良いのですが。
こうやって手をかけてやれば益々愛おしくなってしまうわけですね。







働き者のMac Pro early2009ですが、2回目のパワーアップを。
前回はHDD4GBを2台換装でした。

今回はこれ。
NVIDIA GeForce GT120を1枚追加。
メモリーを8GBから16GBに。

しかし、シンプルと言うか、美しいですね。
メモリー交換、カード交換も超簡単。

10分もあれば終了。

デユアルモニターに。
シネマディスプレイの大きさが微妙に違うのは予算の関係で仕方ありません。
これでかなり快適になるはず。




カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
8 9 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[06/02 Kazu335]
[06/02 kinya yashima]
[04/04 Kazu335]
[04/04 Utam]
[11/30 NONAME]
メールフォーム
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
忍者アナライズ
|
shinobi.jp