忍者ブログ
124. 123. 122. 121. 120. 119. 118. 117. 116. 115. 114.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は久しぶりにROLLER COASTERを観にBLUE HEATに行ってきた。
無性にROLLER COASTERを聴きたくなる時があるんです。

ROLLER COASTERとの出会いは1970年代の初め頃。
ここからは記憶が定かではないが・・・当時、代々木に「いちごの目覚まし時計」というライブハウスがあり、ここで京都から初めて東京に来たWEST ROAD BLUES BANDを観た。
この時に塩次伸二さんに殺られてしまった。
その後、青山にあったVAN99ホールでブルース関係のイベントがあり、ファッツボトルブルースバンド、そしてウイピングハープ妹尾&he's  ROLLER COASTERを初めて観た。
当時のメンバーは妹尾隆一郎、山崎よしき、生井邦彦、川口充、国分輝幸だった。
後頭部をハンマーで殴られた様な衝撃だった。
特に山崎よしきのシャッフルには参った。
その後はジロキチや屋根裏などで何度となくライブを観た。
同時、自身でもバンドを始めたばかりだったが、ROLLER COASTERを観て「やっぱりシカゴブルースだ!」とROLLER COASTERのコピーバンドを結成。
リトルウオルターのコピーバンドと言わないところが凄いでしょ。
川口さんは当初ストラトを弾いていたが、ある日ジャガーを弾いていた。これがまたカッコ良くてですね、真似して64年のジャガーを購入。

その後のROLLER COASTERはメンバーを変えながら現在まで38年も活動を続けている。
「メンバーを変えながら」で思い出すのは現ベースの小町正明。
当時は彼と一緒のバンドに在籍していたのだが、ある日スタジオで「ローラーコースターに誘われちゃった」とボソっと言うじゃありませんか!
「おお!凄え!バンドの出世頭じゃん」と喜んだものです。
早速、ROLLER COASTERのファーストアルバムThat's Nothing Newを買わされたっけ。

Photo by Fujiyama

昨夜のROLLER COASTERも最高に楽しませてくれました。
超スローブスースのBlack Nightが特に最高!
こんなブルースを演奏できるバンドはROLLER COASTERだけでしょう。
とても懐かしかったのはJust your fool。
30年ぶりにROLLER COASTERで聴いた・・・感動です。
当時はライブ会場でROLLER COASTERを盗録して、歌詞をカタカナ英語で書き出してバンドで演奏したっけ。

元気をもらった気持ちの良い夜でした。






PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/24 Kazu335]
[01/24 NONAME]
[01/23 Kazu335]
[01/23 NONAME]
[06/02 Kazu335]
最新トラックバック
ブログ内検索
管理人連絡先
カウンター
アクセス解析
ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp