忍者ブログ
121. 120. 119. 118. 117. 116. 115. 114. 113. 112. 111.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギターの音色と言う、なんとも悩ましいお題。

エレキギターに限っての話しです。

 

自分の好みで言えばクリーントーンが好き。

エフェクターが嫌いなので、歪み系は持っていない。

しいて言えばBBか。プリアンプってカテゴリーだとは思いますが。

結局、好きなギターリストが「使ってます」と言っていると欲しくなって買ってしまうわけ。

弦も「使ってます」と言われるとすぐ実践。これはArkay。大きな楽器店にも置いてないのでダース買い。これは気に入ってる弦です。

 

それでまた「使ってます」で、つい最近買ったのがFulltoneのワウペダル。

RADATAPのあっちゃんが「塩次さんが絶賛してた」と言うので。

あ、結局「使ってます」は全て塩次伸二さんの発言です。

このワウはとにかく高価・・・ブッダより高いんですから。

そのブッダも塩次さんが使ってたから買ったんだっけ。すぐに影響されちゃうのも情けない話しだが、これも自分にとって良い音を出したいと思う一心ですよ。

踏みしろがこれだけ違います。

アンプってのも楽器の一部。

6日のBLUE HEATのライブではZTのランチボックスを持ち込んだ。

このアンプは簡単に持ち運びができる程小さいくせに200Wもの出力がある。

使い方が悪かったのもあるだろうが、バンドの音量に負けまいとするとやはり歪んでしまう。

弾き手の根性が歪んでいるから歪むのか・・・。

10cm程度のスピーカーじゃ、そもそも箱の鳴りやら空気的な振動ってのも限界があるでしょうね。

ZTのランチボックスはバーなどでアンプが置いてない場所でのライブで使用、って結論に。

このアンプはリバーブが付いてないので、アンプシミュレターかリバーブは必須。

 

世の中真空管のアンプがもてはやされていますが、意外にもJC-120の音が好きだったり、ヤマハの名器Jシリーズが好きだったりする。隠れトランジスタ派(そんな派閥があるのか?)なのか。

フェンダーのアンプもクリーンな音は出るが、音量を上げると歪んだりするのが嫌で、でもこれって真空管独特のサウンドってことで人気があるのでしょうね。フェンダーの1番デカいギターアンプだって60W位ですし。

アンプは出力W数じゃないんですね。

実際、銀パネtwinも持ってますが、これを持ち運ぶのには一大決心が必要。

つい先日も階下まで降ろそうと思い、階段の踊り場まで運んだが恐ろしくなって断念。

 

やはり、ブルースギターリストは男シールド1本直結勝負か・・・でも、満足のいく音を作るのにはRCをかましたり、アンプシミュレターをかましたりも有りなのか?とか、堂々巡りの旅は一生続くのでしょうね。



 

 
PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
fulltoneのcrydewowwahは使った事がなかったようです、buddaとどちらが良いのかと言えば当fulltoneを推奨しますと、すると遠慮されてか『俺はbuddaでええよ』と言っておられましたが、そこはギターの名手徳さんのはからいで、いえいえどうぞ使ってみて下さい、と。
これが大変お気に召したようで、大炸裂。
この日は、サポートメンバーの皆さん口を揃えて、『ワウ使いのこんなに上手い人は見たことない・・』とこちらも大絶賛大会の一日
でした。
懐かしくも、そして辛い思い出にもなりました。
せっかく手に入れた高価なワウペダル、一生ものにして下さい。
呑み姫あつこ 2012/03/08(Thu)20:48:41 編集
無題
ランチボックスの仕様用途の結論は正しいと思いますよブルヒでの音から。しかし、すぐ買ってくれるのはメーカーにしてみればモニターに提供した効果抜群のユーザーさんの鏡ですね(笑)色々楽しんで悩んで下さい。
Y-Zy 2012/03/08(Thu)22:43:35 編集
無題
呑み姫あつこさん
貴重なお話をありがとうございました。
「あの当日」はワウ全開でしたね〜。
fulltoneは、ついこないだまで名前すら知らなかったですよ(^_^;)
昨日、初めて使って・・・こりゃ良い!と思いました。どこまで使いこなせるか分りませんが頑張って練習してみます。
kazu_335 URL 2012/03/09(Fri)09:36:37 編集
無題
Y-Zyさん
先日のブルヒの後半の汚い音には参りました(>_<)
反省し落ち込んでいますが、んなことばかりは言ってられないので、土曜はローラーで元気になります!
kazu_335 URL 2012/03/09(Fri)09:40:25 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/24 Kazu335]
[01/24 NONAME]
[01/23 Kazu335]
[01/23 NONAME]
[06/02 Kazu335]
最新トラックバック
ブログ内検索
管理人連絡先
カウンター
アクセス解析
ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp