忍者ブログ
78. 79. 80. 81. 82. 83. 84. 85. 86. 87. 88.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夢中になってブルースを聴き漁っていた1970年代初め、洋盤で有名なレコード屋に行ってもブルースのコーナーには100枚程度しか並んでない情報不足だった頃、関西は京都を中心に伝説の大ブルースブームが沸き起こります。
西の横綱はウエストロードブルースバンド、東の横綱はローラーコースターでしたね。
その京都から初めて東京にやってきたウエストロードブルースバンドを一目見ようと、当時代々木にあった「いちごの目覚まし時計」というライブハウスへ。
当時はライブスポットと言ってたような気がします。

満員電車状態の店内は煙草の煙と熱気で異様な雰囲気。
記憶は定かではないのだが、オープニングはサンホセだったような気もします。
この時の記憶・・・初めて見た塩次伸二さんのギターに打ちのめされ「ブルースバンドをやるっ!」と心に誓ったのでした。
赤い335が強烈に印象に残りましたね。
この日のゲストがまた強力なメンバー。
森園さん、金子マリさん、レイジーキムさん、妹尾隆一郎さん。
この方達を初めて知った日でもありました。

1974年11月にシカゴからロックウッドとエイシズが初来日。
これがブームの頂点だったのでしょうね。
初めて見た黒人のブルースに涙したものでした。

当時のニューミュージックマガジンの広告です。

ブルースバンドも続々誕生しましたが、その残党は今でもずっと続けている方達も居ますし、就職などで活動をやめてしまう方達も居ました。
先日、活動をやめた方達が30年ぶりにライブをやるというので中野ブライトブラウンに駆け付けました。
オヤジ達も50歳も過ぎればご家庭では相手にされず、会社では仕事を干され暇なのでしょうか。
再び楽器を手にするしかなかったのです。
バンド名はセクスィー高村 & R-50 BLUES PROJECTという大層な名称です。
70年代〜80年代に活動していた、CALDONIA・CASEY JONES BLUES BAND・LINDY HOPというバンドのメンバーを中心に再結成。
「東京B級ブルース業界」とメンバーの伊藤氏は呼んでいますが、上手い事を言うものです。
私もGOOD TIMES というバンドで「東京B級ブルース業界」に身を置いてた訳です。
ちなみにブライトブラウンのスーさんはCALDONIAに在籍をしていたそうで、この日に初めて聞いてビックリでした。
何故か当時のCALDONIAのカセットテープが自宅にあります。

ギタートリオです。

今回は顔出しもOKでしょう。
まだ始まる前なので余裕コイてます。
満員のブラウトブラウン、さあ、始まりです。

今回は超強力ゲスト早崎詩生さん。
ローラーコースター・スインギングバッパーズで素晴らしいピアノを聴かせてくれます。
本当に素晴らしいピアニストです。
日本一赤いピアニストとも呼ばれています。

澤野さん、この日初めてお会いしました。
アパレルメーカーの社長さんだとか。


ブラウトブラウンのマスター、スーさんのギターも聴けました。
上手いです!
渋いです!
見習うべきところ多数有りでした。

大盛況の内にライブは終了。
お客様が帰られてからアフターアワーズはこれですよ。

スーさんと早崎さんのDuo。
流石ですね・・・良いものを聴かせていただきました。



PR
7/10 CHAD 小音量ライブでした。

RADATAP、CHADは3回目でしょうか。
今回、今までで最高のバランスだと感じましたが・・・。
ギターの音も自分の理想とする音にかなり近かったのですよね。
演奏中も「良い音だ〜」という声も聞えました。
たまに「良い音だ〜」と言われますが「上手い〜」と言われたことが全くありません(泣)

演奏中の写真はありません。
ライブ終了後、来てくれた良子ちゃんとリッカちゃんとご歓談タイム。
あっという間にワインが3本空になったとさ(>_<)

次回CHADは9月です。




7月6日はCODE THREE LAST LIVEでした。
ライブ前日になって8月17日でCODE THREEが閉店と聞かされ、しかもRADATAP-2が最後のライブだとか・・・。
記念にフライヤ再掲載!

この店に通い3年位になるでしょうか。
店自体は6年目の営業だったそうです。
本当に店主のセンスの良さが溢れてる店でした。
何と言っても赤ワインのチョイスが最高に好みで、今まで何本ボトルを飲み干したことか。
ただその中で1度だけ好みじゃないのがあったのですが、後日それを店主に冗談交じりで伝えると、あっさり認めてました(笑)
拘りなのでしょう、営業は必ずバーテンダーとしての正装で迎えてくれます。
食器の手入れを見てても、料理の仕方を見ていても、とても楽しい身のこなし。
閉店は残念でなりませんが、きっと復活してくれることでしょう。

さて、今回のライブは1stがナカジとのDuo、2stが私のギターとDuoという新企画(笑)
自分のバンドメンバーを外(客として)から見るのもなかなか新鮮なものです。

お互いが3曲づつ持ち寄って・・・ってことでして、↑このDuoはIt's too lateを演ると事前に聴いたので、じゃあギターDuoでもIt's too lateを演って聴き比べなんて思って音源を送ったら大恥をかいてしまいました(>_<)
自分の中でIt's too lateって言ったらChuck WillisかFreddie Kingですよ。
ついでに言えばリトルウオルターの too lateでしょうや(-_-)
姐さんに聞いたところによるとキャロルキングとかってフォーク?の歌手の曲だそうで。
YouTubeでも拝見したけれど白人のフォーク歌手ってのもどうにもならないもんですなぁ。

さて、2stはギターとのDuo。
ギターうるさくてすいませんでした〜m(_ _)m
アルバートコリンズさん、K出さんを見習って客席訪問させていただきました。

ギターとのDuoです。
楽しく演らせていただきました。


〆とアンコールは3人で。
アンプラグド?

ブルース系の店と言えば、ちょっとこう小汚い(失礼)って言うんですか、そんな店も多いですし、それがブルースにも合ってるのでしょうね。
しかし!CODE THREEはそんな店とは全く違います。
店主のお人柄もあるでしょうけど、相当な修業をされてきたのでしょうね。
プロフェッショナルなバーテンダーです。
この日は「Hey Bartnder」は演りませんでしたよね。
この曲を捧げたかったです。





久しぶりにSUN ALLEYを聴きに行った。
小安田憲司vo,g, 中道勝彦key, 江口弘史b, 石田一郎dr.という強力なメンバー。

ちょっとその前に荒木町の路地で引っ掛かり。
20号沿いにはあまり店もない印象だが、路地に入るとこんなお店が沢山あるんですね。
薫製居酒屋で軽く・・・。

お客様は自分以外全て女性ですよ。
何で?(^_^;)
しばらくすると女性のお連れの男性が見えてようやく男性2人に。
羨ましいバンドです。
もちろん、サウンドはもっと羨ましい。

しかし、ブルーヒートでの写真撮影は難しいです。
なんてイッチョウマエな事言ってますが、普通のカメラで撮ると中央の人の顔が真っ白ノッペラボウになってしまいます。

まだまだ上手く撮れませんが、GR-Ⅳ気に入ってます。




7月10日(水)は池尻大橋CHADにてRADATAPのライブです。
19時オープン・20時スタートです。

小音量ライブが続きます。
珍しく平日のライブですので、お勤め帰りにお立寄りください。






カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/24 Kazu335]
[01/24 NONAME]
[01/23 Kazu335]
[01/23 NONAME]
[06/02 Kazu335]
最新トラックバック
ブログ内検索
管理人連絡先
カウンター
アクセス解析
ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp