忍者ブログ
480. 479. 478. 477. 476. 475. 474. 473. 472. 471. 470.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20年ぶりにベーコンに挑戦。
 
一応、国産の豚バラを買いましたが、昔はもっと安かったように記憶してますが。
さて、どうなりますことやら。

塩を肉の重さ×0.035。
黒胡椒粗びき肉の重さ×0.010。
三温糖肉の重さ×0.010。
他のスパイスはお好みでしょうけど、適当にあるもので。
肉を奇麗に洗った後にフォーク2本でこれでもかって位に突き刺す。
で、混ぜ合わせたスパイスを撫で撫でスリスリ。
揉んで揉んで・・・。
ジップロックに入れてできるだけ空気を抜いて、1週間程冷蔵庫で熟成。
その間、日に1度は揉んだり上下を入れ替えたり。

内閣府のHPで見たけど、食器やらまな板なんかもアルコール消毒するんだけど、実はアルコール消毒はノロには効かないそう。
85度1分で感染力が無くなるとかで、やはり加熱なんですね。


1週間後に取り出して塩抜き後のお姿。
塩抜きは1時間以上かかったけど、その間3度程味見。
ちょっと塩気が足りない?位が良いとか。
塩抜きと風乾が命だそうですよ。

風乾と行っても天気もあるし、ぴちっとシートに包んで冷蔵庫6時間脱水。

 

牡蛎も同時進行。

燻煙の前にウッド無しで70度キープで1時間。
更に乾燥させます。

乾燥が終わったら燻煙。
温燻てやつですね。
50度〜70度で4時間。
このボロ燻製器、ウッド使用でちょうど熱源無しで60度キープになります。


良い感じで色が着いていたので3時間でOKということに。
だいぶ小さくなっちゃって、水分が抜けたってことでしょうね。


当然、味見・・・ちょうど良い塩加減。
ギターも燻製も塩が決め手かっ!


牡蛎の冷燻もできました〜。
ピンボケすいません。
熟成4日目、明日が食べ頃か(^-^)v






PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/24 Kazu335]
[01/24 NONAME]
[01/23 Kazu335]
[01/23 NONAME]
[06/02 Kazu335]
最新トラックバック
ブログ内検索
管理人連絡先
カウンター
アクセス解析
ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp