忍者ブログ
186. 185. 184. 183. 182. 181. 180. 179. 178. 177. 176.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜26日はカミさんの誕生日。
普段の罪滅ぼしにもならないけど(^_^;)自宅から歩いて20分くらいの1号線沿いにある「魚処 にしけん」で食事。
初めて行ったわけだけど、店主の「にしけん」さんは伊武雅刀さんをちょっと老けさせたような面構え。
トークもなかなか面白い気さくな方。
元々兄弟で魚屋さんを営んでいたらしいが、8年だか9年前にこの店を始めたそうだ。
ご夫婦で切り盛りしているご様子。
楽しそうにお仕事をされているのがとても好印象だった。
どこかのご夫婦で切り盛りの店は調理場でケンカしてるもんな・・・カウンター越しに調理場があるから客から丸見え、丸聞こえ。
少しは「魚処 にしけん」さんを見習って欲しい・・・。


まずは刺身盛り、鯵、ヤリイカを注文。
刺身盛りは食べちゃってからの撮影でスイマセン。
美味い!
どっちか選べと言われたら、やっぱり鯵の刺身の方が好き。
これ、何匹分でしょうか。
甘い!美味い!

となれば、日本酒でしょう・・・と思ったらお酒の種類が無い。
管理も大変なのでしょうね。
上善如水を注文。
なかなか美味しいお酒でした。
もう1本頼んだら品切れ(>_<)

更に肴をオーダー。
水槽の中のサザエ。これがまた美味い!
ワタも臭くなくて最高。


次ぎはイワガキ。
写真に撮るのに対象物をってことで親指を入れたら、親指の方が携帯に近かったのでイワガキが小さく見えますが、これがグローブみたいにデカい!ちょっと言い過ぎかな(^_^;)
とにかく美味しい!臭くないし、帆立のような味がした。
ちょっと感動!

次は太刀魚の干物、初体験。
この魚も新鮮さが勝負だけど、これも美味かったなあ・・・太刀魚は菊池さんが小田原に居た頃、朝釣ってきた太刀魚の刺身とバター焼きを作ってくれたが、これが最高に美味しかった。
未だに忘れられない。
カミさんはどちらかと言うと肉食なので、焼き鳥を注文していた。
美味しかったそうだが、美味しい刺身を食べてるのに焼き鳥は無いだろうと私は辞退。
最後の荒汁も、ほっとする美味しさでした。

定食もやっていて、名物は「恋人定食」だそう。
隠れメニューで「愛人定食」最近話題の「二股定食」・・・こちら2点は恋人定食より40円ほど高い。
秘密厳守料金だそうです・・・(>_<)
今回は注文しなかったが「にしけんが作るのを失敗したしめサバ」「近所のスーパーで買ってきた枝豆」とかメニューもユニーク。

店主のにしけんさん、本名は西山さんというんだろうな、と想像していたらその通りでした。
この辺り、西山さんと原さんだらけですね。
私と同じユニクロのJazzTシャツを着てましたが、店内の音楽はド演歌のカラオケが流れてます。
よく、頑固オヤジの店とか言って、強面で無愛想を売り物にしている店主もいるようだが、いくら美味い物出されたってこんな店には金を使いたくはない。
お仕事楽しそうにやってるご夫婦は見ていても気持ちの良いものです。

駅からは徒歩15分くらいでしょうかね。
ちょっと離れてますが、絶対オススメの店です。







PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
そう言われても二宮じゃぁなぁ~~(笑)
Y-Zy 2012/05/27(Sun)09:41:02 編集
無題
車で1号線でも通ることがあったら「恋人定食」食べてってください
金目の煮付けに刺し身だったかな。
隣の方が食べてましたが美味しそうでした。
NONAME 2012/05/27(Sun)14:20:54 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/24 Kazu335]
[01/24 NONAME]
[01/23 Kazu335]
[01/23 NONAME]
[06/02 Kazu335]
最新トラックバック
ブログ内検索
管理人連絡先
カウンター
アクセス解析
ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp