1. 2. 3. 4. 5. 6.
最初で最後の明治神宮への初詣は30年以上も前の話。
それ以来の明治神宮に。

晴れてはいるが梅雨時の蒸し暑い日。
しかし、明治神宮の森の涼しい風は心地よかった。

最近渋谷を歩いても、本当に驚くのが外国人観光客の多さ。
白人・有色人種が大勢。
日本人の方が少ないくらい。

先日、YouTubeで観たのだが、明治の森ができたのは約100年前。
日本全国の国民からのボランティアで木々が集めれらたそう。
当時、大正天皇は「杉を植えろ」と言ったそうだが、それを説得し、今の森を創ることになったきっかけを作った人物がいる・・・らしい。お名前も忘れてしまったが。

日本最大の木造鳥居をくぐるにも作法がある。
参拝にも当然作法がある。
しかし、そんなことは全く知らない。日本人としは全く情けない話だ。
今どきの小学校は道徳の授業などはないのだろうが、週に1時間でもよいからそのような時間があって、神社への正しい参拝の仕方なども含め、日本の成り立ちなどを教える時間があっても良い気がする。

参道で見た日本人親子の姿にもがっかり。
小学校低学年の子供たちが立ち入ってはいけない森の中を走り回っている。
親は見てても注意すらしない。
情けない限り。


愉快だったのがこのカラス。
最初、1人の外国人が木の上に留まってたこのカラスを撮影していたのだが、カラスは「もっと撮って」と言わんばかりに前にあった灯籠に移動。
思い出したのが日本神話に出てくる「八咫烏」。恥ずかしながらその存在を知ったのはサッカー日本代表のシンボルマークだったから。
少々ググると、神武天皇を大和の橿原まで案内した。太陽の化身ともされているそう。

 
本殿まで進むとNTTビルとのこの違和感。
お賽銭を投げ、にわか仕込みの二礼二拍一礼をして日本国を立派にしてくださりありがとうございました、と明治天皇に御礼。
なんとも清々しい気分で明治神宮をあとにし、俗世界のキリンシティへ(笑)






2015年8月26日に靴底の貼替えに出していたダナーライトが戻ってきました。
相当混んでいたようで、約二ヶ月かかりました。

多分、購入から4年少々で初の貼替えです。
送料込10,163円でした。
中間のソールまで逝ってしまうとお高くなりますのでお早めに。
コンフォートシューズ&リペアーYAMADA 良い仕事する店です。
三鷹市下連雀6-6-74
0422-43-7275
レッドウイングのクレープソール、ヴィブラムソールの貼替えお勧めの店です。



公益社団法人 発明協会が「戦後イノベーション100選」第1回発表38イノベーションを発表しました。

あまりにも素晴らしいので画像をぱくってしまいました。

素晴らしいですね!
日本人はこんな素晴らしい物を生み出す民族なんですね。
日本人であることが恥ずかしい、ような教育を受けてきた世代としては世界に誇るべきことです。

他国の物を武力で奪おうとするどこかの国にはこんな事はできませんね。




昨夜のこと・・・ピンポンとドアチャイムが鳴り若いお兄さんが寒そうにドアの隙間から覗いている。
「NHK受信料の件で・・」

こちらに越す前、母親が亡くなったのを機に受像機破棄証明申請みたいのをNHKから取り寄せて申請。
受信料は引き落としは止った。
でも、新しい液晶テレビを買ってはいたんですけどね。
そんな話しをすると知人から「非国民!人で無し!」とまで言われる始末(^_^;)

そのお兄さんは直接NHKの指示で来た、昼間何回か来たのですが、とかウソばっかりこきやがって。
昼は毎日居るってえの。
受信料未払いの人は債務者って呼ぶみたいですね・・・なんとなくドキっとしますね。
面倒なのでその場で契約することにした・・・これで人並み!
今までの分は請求しません←この件は内緒にしててください、とかまずしたたかですわ。

その代わり、散々文句言いましたよ。
田園都市線で猥褻行為をしたアナウサーは不起訴になったけど、真相究明しろ、とか(笑)
冤罪だったら可哀想じゃないか!
このお兄さんは別にNHKの人じゃないんだから関係ないんですけどね。

金払えば文句も言える。
選挙に行けば文句も言える、ですね。
スポーツ番組やニュース番組に芸NO人なんか出演させてコメントをさせたら即抗議ですっ!!






17年間「お世話」になったDoCoMoとお別れをしました。
気がつけばiPhoneも5ですよ。
年頭、DoCoMo社長自ら「iPhoneを扱わないとは言ってない」と出る出る詐欺同然の相変わらずのコメント。
これに呆れてというか、半分怒っての決意です。
NTT-DoCoMoの役所体質というか、日本の携帯メーカーとのしがらみもあるのでしょうね。
DoCoMoがiPhoneを導入したら日本の携帯メーカーが困りますものね。

さて、早速DoCoMoに電話してMNP予約番号とやらを請求。
まずはその手数料の高さに驚く。
MNP番号発行手数料が2,100円だったかな。
更になんだかんだと携帯2台分で総合計17,000円以上が必要だった。
内心「げっ(>_<)」と思ったが、後には引けない。
更に追い討ち、4,500ポイントは消滅です、ときた。
解約手数料に回せないのか・・・(-_-メ)
前回も決心した時に手数料が高くて挫折したんだっけ。
笑ったのはオペレータのお兄ちゃんが「iPhoneに魅力を感じての乗り換えですか?」と言ってきたので「当たり前です!我慢の限界です!」と言ってやりました。

auは他社からの乗り換えだと2年間基本料金が無料、実質iPhone5(16)だと無料?かな。
それも、乗り換えの大きな材料となったのは間違いないですね。
1月末までのキャンペーンだそうです。
昨年10月だけでDoCoMoからの転出は19万台だそうです・・・これは恐らくiPhoneを使いたい!ユーザーなのでしょう。
DoCoMoからの転出は今後も続くでしょうね〜。






カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 6 7 8
9 10 11 14 15
16 17 19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[09/20 コピーブランド 通販]
[04/16 OGU]
[05/08 kazu335]
[12/04 kazu335]
[12/04 サンパラOhtani]
メールフォーム
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
忍者アナライズ
|
shinobi.jp