1. 2. 3. 4. 5. 6. 7.
物忘れと言うのか、うっかりと言うのか。

セルフガソリンスタンドで給油して、釣り銭を受け取り忘れたこと同じ店舗で2回。
最初にやらかしたのは、1万円札を給油機に入れてお釣りが3〜4千円あったのだろう。
この店舗は使用した給油機からお釣りが出てくるタイプではなく、少々離れた所に精算機が置いてあるタイプ。
出て来たレシートのバーコードを読取らせるとお釣りが出てくる。

お釣りを受け取らないままスタンドを出てしまい買い物へ。
精算の際に予想外に財布の中身が少なく「あれ?さっき万札でガソリン入れてお釣りどうした?」その場の精算は問題なくできたが、どう考えても財布の中身が変。

ガソリンスタンドの電話番号を調べて電話。
「お釣りはお預かりしております。いつでもどうぞ」
数日後、スタンドで無事に釣り銭を受け取ることができた。
店員さん曰く「よくありますよ」とのことで変に安心。

この「事件」以来、ガソリンを入れながら「お釣り、お釣り」と心の中で繰返し、お釣りを忘れることはなかった。

ところがつい最近、同じスタンドでガソリンを入れてる最中に店員さんに「空気圧は大丈夫ですか?」と話しかけられ、タイヤを交換してから1年以上経ったが1度も空気圧を確認してないな、と思って調整してもらうことに。
色々と空気圧の事を話しながら調整をしてもらった。

で、見事に釣り銭忘れ!(>_<)
スタンドに電話。「はい!はい!シルバーのフォレスタのお客様ですよね」・・・。
覚えられちゃったなあ・・・。

次に給油しに行った時に釣り銭を受け取ったが、その際に店員さんに質問してみた。
「私、2回目なんですけど、もっと多い方いらっしゃいますか?」
「はい、7回目の方がいらっしゃいます」ちょっと安心(^_^;)
やっぱり釣り銭は給油機にくっついてるタイプじゃないとなぁ・・・と給油機のせい。










仕事関係もあってヤマト運輸・日本郵便を常に使わせてもらってるけど、この両者のシステムを比べると、元お役所の郵便局は国際郵便に関しては恐らく世界一のサービスを誇っているはず。
ここ数年前から国際郵便であるEMS・ePacketを使っているが、料金は月極め(郵便は後納と言う)。
集荷にも来てくれるし、大きな声では言えないが、日本郵便の荷物なら何でも持って行ってくれる。

実際、外国人の客は「素晴らしい」と皆さん褒めてくれる。
「だから日本て好きなんだ」とかね。

何が郵便局が変なのかと言えば、EMSなどを出荷する際、たった1個の荷物に対して、A4で3枚もの印刷をしなければならない。
ヤマトはレシートサイズが1枚だけ。
荷物が複数有る場合でも、さっさとスキャンしてすぐ集荷が終わる・・・本当に早い。
郵便局はハンコを押したり・・・鈍くさいことハンパない。

今年から始めたUGXという大きな荷物を運べる日本郵便のサービス。
150cm以上の釣り竿も送れるようになった。
しかし、このサービスを利用するのに川崎にある南関東支社 法人営業室ってところまで2回程出向いた。まあ、それはそれで仕方がないのだろうが、ちょっと民間(今では民間だけど)とは違うな〜って。
ヤマトのメール便の件も、民間苛めにしか思えなかったし。

そして、今日最悪だと思ったのは 郵便不着調査申請のページ。
客の個人情報やこちらの情報を入力するのだが、今どき全角で入力しろ、とエラーになる。
じゃあ、A-501なんて部屋番号どうするんだって?
たった1通の郵便物の調査依頼に同じことを何度も入力させられる。
15分はかかったろう。
途中で「このバカ、もういいわ!」とか切れかかったが、自分が売った物だし。
誰がこんなシステム開発したんだか(-_-#)

で、クロアチア宛てのUGXが6月24日に出荷。
なんでもかんでも香港へ。これはしょうがないとしても。
クロアチアを通り越して(笑)ロンドンへ。
ここから全く何も変化無し。
UGXへ問合せしても「調べて連絡します」と言ったきりなんの返信もなし。




朝食時のテレビ・・・テレビの電源が入ってるからしょうがなく目が行くが、朝日系の社員が「こんな試合をしててよいのか?!」と吠えていたが。玉川さんだったか。サッカーW杯がどんなものか分かってないんだろうな。



このブログのタイトルは「ブルースと擬似餌釣りと酒の日々」・・・・ブルースはよいとして、釣りは最近全くしてないけど、擬似餌=ルアーってことでルアーは販売しているからよいか。
で、酒の日々・・・これはもう何年になるのか、自宅に居る時には1滴も飲んでない。
週に1回外で飲むくらいですね。
恐らく20代から何十年も飲み続け、空けた日といえば風邪をひいた時くらい。
体重が70キロ後半になり、1年に1回位しか会わない人から「太ったよね」と何度言われたことか。
それもあって、夕飯に米を食べるのをやめ、酒をやめた。
朝は茶碗1杯米か五穀米を食べてますけどね。
どの位かかったか忘れたけど、体重は65キロに戻り安定。
20代の頃の体重が55キロで、この頃はガリガリだったんで身長177.5cm体重65kgはまあまあか・・・と思ってネットで調べてみた。
こちらのサイト
数字を入れてみた。あなたのBMIは20.5です。普通(標準) 18.5〜25未満。
標準ということらしい。
最大のデブだった時はと言えば、あなたのBMIは24.6です。で、普通(標準) 18.5〜25未満。
デブちょい手前だったらしい。
塩辛い物や味の濃い物が好きですが、血圧は119-79で理想的らしい。
そう、デブだった頃は血圧が135位だったはず。
こんなことを書いてみるのも、K町さんが入院したからですかね。
今日かな、退院予定です。
良かった!良かった!
で、いつ一緒に飲みに行けるのかな?










俳優・夏木陽介さんが亡くなった。

「青春とはなんだ」という番組が彼のデビューかと記憶してる。
1965年〜1966年にかけて放送されていたそうだ。
当時は毎週放送を見ていた記憶がある。

自宅近くの桜町高校でロケをやっていたのを見たことがあるが、実際は「青春とはなんだ」「これが青春だ」なのかどちらだかは分からない。

実際の放送ではラグビー部の連中がランニングをして、桜町高校の校門を出るとすぐに海岸をランニングのシーン・・・タイムキーパーさんはさぞかし大変だったろう。
海外のシーンになったらジャージが違っていたとか?

氏は81歳。
合掌。







カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[04/16 OGU]
[05/08 kazu335]
[12/04 kazu335]
[12/04 サンパラOhtani]
[08/22 kazu335]
メールフォーム
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
忍者アナライズ
|
shinobi.jp