忍者ブログ
196. 195. 194. 193. 192. 191. 190. 189. 188. 187. 186.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BYG
先日、とても懐かしいBYGに行ってきました。
道玄坂から百軒店に入ります。


横目でストリップ小屋をチラ見しつつ路地を進むと、なんとなく昭和の佇まいかな。



この先の左側・・・。



BYG入り口です。
開店は1969年。私、高校生ホヤホヤですよ。
最初に行ったのが向井滋春さんと川崎瞭さんのライブだった。
1973年にはBYGでのライブは終了しているということなので、最初に行ったのは40年近く前(^_^;)
上から見下ろすような感じでライブを見ていた記憶があります。
ライブは1999年から再開したそうですが、フォーク系のアーティストが中心だったようです。
BIGINという沖縄出身?のフォークバンドがBYGでライブを続けていたそうで、当時は渋谷系ブルースの誕生か、とまで言われたそうですが、1体なんのことでしょうか。

1980年代には貸しスタジオも営業していました。
この写真はBYGスタジオでの撮影。
左は小町君です。


この青いチェックのネルシャツは当時付きあってた女子大生さんから誕生日のプレゼントに頂いたシャツ。
懐かしいなぁ。
茶色い皮のストラップは、今でも現役です。
ボロボロですけど。

現在の店内です。


全く昔のままですね。
その昔は今ほど食べ物のメニューも無かったような記憶があります。
貧乏だったからオーダーしなかったのでしょうか。
美味しいワインもありますし、食べ物もそこそこ美味しいです。
そして、今も変わらずリクエストをするとアナログレコードを聴かせてくれます。
壁は落書きだらけですが、当時自分が書いたのもどこかにあるはず。






PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
え~、BYG!!!。
師匠、BYGですかー。参った、私は、知ったのはちょっと遅くて、確か'83年から通い始めてました。通うといってもちょくちょく飲みにいってるだけでしたが。最近では、一昨年に15年?20年?ぶりくらいに行って懐かしさに興奮しながらアナログリクエストしてました。リクエストは大体いつもオールマンかウェットウィリーかリトルフィートなんですが・・・。師匠の学生時代?の写真参りました!。小町さんまで。因みに大谷もその頃は当然髪の毛沢山ありまして、そこそこのロン毛だったり、時にはロックンロール(パーマリーゼント風)系でしたが。ノンポリな駄目な奴で。
サンパラ大谷 2012/06/16(Sat)10:49:28 編集
無題
大谷様

あら、大谷さんもBYGは行ってるのですね〜。
小町君と出会ったのは70年代の終わりかと思います。
写真は80年か81年くらいだと思いますので、歳は26〜27くらいでしょうか。

>>ノンポリ

懐かしい言葉ですね〜(^_^;)

では、次回はBYGで( ^^)/[□☆□]\(^^ )
kazu_335 URL 2012/06/17(Sun)08:34:16 編集
追伸
師匠、大谷は'83~に行ってたので、もしかしたら店でニアミスしてたかもしれませんね!!。その頃、店でアルバイトしてたドラマーで渡辺君って記憶にないですか?。私より一つ年下でした。そんな古い話ですみません。明日四ツ谷、友達連れて行きます!。
サンパラ大谷 2012/06/29(Fri)02:26:25 編集
無題
大谷様

83年はバリバリに行ってた時期ですね。
きっとニアミスもあったかと。
でも、店員さんまでは覚えてないですね。
ブルーヒートお待ちしてます!

kazu_335 URL 2012/06/29(Fri)08:03:16 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/24 Kazu335]
[01/24 NONAME]
[01/23 Kazu335]
[01/23 NONAME]
[06/02 Kazu335]
最新トラックバック
ブログ内検索
管理人連絡先
カウンター
アクセス解析
ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp