1. 2. 3. 4. 5. 6. 7.
アリサフランクリンと出会ったのは70年代の初め。
某ベーシストさんから教えてもらった。
何枚かアルバムも買って自分の中でもアリサの存在は大きかったのだが・・・。
1度は生で見たかったアーティストの1人。

ブラックミュージック評論家である文屋氏が追悼D.J会を開催するというので行ってきた。
アラテツアンダーグラウンドラウンジは名前だけは知っていたが、今回が初めて。
 
こんなメンバーで。


久しぶりにお会いするD.Jの面々。
リハが終わってから駆けつけたので1時間程遅れて到着。
既に文屋さんのD.J中。

皆さん、黒人音楽に精通されている方達なので、貴重な音源も沢山聴けて勉強になった。
シングル盤を収集するというマニアックな世界・・・これ、ハマったら大変そう。

終了後は某ヴォーカリストの女史と朝までコース(>_<)







9月20日(木曜)はRADATAP 久々のBLUE HEATにてワンマンライブです。
ワンマンってことで、ちょっとだけ気合い入れてフライヤも作ってみました。
いつもと変わらない?(>_<)

四谷三丁目のクロスロード近く・・・・四谷舟町BLUE HEAT.
平日ということで19時オープン・20時スタートです。
仕事帰りに、ちょい前呑みしてから、なんてのがイイカンジでしょうか。

この辺りの町名は江戸期に付けられたのでしょうが、記憶によると都内で一斉(?)に「町」が外されたことがありましたよね。
郵便番号を設定する時ですか?まあ、その辺りは検索していただいて。
自分が生まれ育った町も「◎×町3丁目26番地」から「◎×4丁目6番17号」になりました。
舟町は 江戸期には「四谷舟町」と呼ばれていたそうですが、現在は「舟町」に。簡素化も分かりますが、ちょっと寂しい感じもしますね〜。
江戸期に四谷伝馬町1丁目だった町名が今では四谷1ですから。
でも、四谷周辺は素敵な町名が今でも沢山残ってますね。

いつだったか、四谷三丁目で待ち合せ。
ちょっと早かったので、警察署裏の辺りをブラブラ歩いてみたらお寺だらけでした。

歴史のある「町」四谷舟町にあるBLUE HEATにてお待ちしております。







9月2日渋谷テラプレーン。

久しぶりのRADATAPフルメンバーでのライブ。
タイバンはProject B。
後半は我々RADATAP.

久しぶりの全員でのライブ。
次回は9月20日BLUE HEAT です。




9月2日(日曜)はRADATAP 渋谷テレプレーンライブです。

久しぶりのRADATAPフルメンバーでのライブ。
タイバンはProject B。
楽器構成がRADATAPと同じようですね。
サウンドの違いが楽しみ。

メンバーさんはヴォーカルの梅澤さんしか存知あげませんが、ベースの栃原しは山崎さんと某バンドに参加しているので、1度か2度そのプレイは拝見したことあり。

18:30オープン・19:00スタートです。
道玄坂百軒店を入り、左すぐ右角のビル地下です。
呉々も、途中違うお店にお寄りになりませんよう。




横浜の生んだブルースバンド「鬼ころし」が25周年ということで、イベントに行ってきた。
猛暑の中、まずは上野の国立博物館で「縄文展」見学。
館内大混雑でちょっとお疲れモードで上野駅から横浜へ。
 
鬼ころしを見るのも会場のサムズアップに行くのも10年以上ぶり。
以前の記録を見ると2004年10月に初めて鬼ころしを見ていたようだ。
開演の45分前にサムズアップに行くと入り口から20mほどの行列・・・凄いぞ。
カウンターでドリンクを受け取ってなんとか座れた。
やはり、バンドってのは長く続けてこそナンボ。
25年続けている素晴らしさを堪能できた。素晴らしい。

多彩なゲスト陣も楽しませてくれた。
ゴールデンカップスのエディ潘さんは、初めて拝見。

中学時代にはゴールデンカップスのシングル盤を2枚買った記憶がある。
いとしのジザベルと銀色のグラス。
当時のシングル盤はYouTubeでも聴けるのだが、こんなに軽かったか・・・。
どうにも自分の中で10代から感じてた横浜に対する違和感。
東京世田谷で生まれ育った自分は高校時代から横浜に苦手意識がある。
なんでだろう・・・例えばある歌の歌詞に「横浜に帰ろう」てな歌詞もあるが「東京に帰ろう」なんて無いだろう。
恐らく、つっぱりリーゼント系が苦手だから横浜に対する違和感があるのか。
Sweet Home Yokohama ゴロが良い・・・Sweet Home Tokyoじゃイマイチでしょ。

そんなことはともかく、鬼ころし25周年おめでとうございます。
これからも30周年40周年目指して頑張ってください。








カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
4 5
7 9 10 11 12 13
14 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[04/16 OGU]
[05/08 kazu335]
[12/04 kazu335]
[12/04 サンパラOhtani]
[08/22 kazu335]
メールフォーム
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
忍者アナライズ
|
shinobi.jp