忍者ブログ
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入荷のお知らせも久しぶりのような気がします。

ナカジマ トップスイマー・ダイビングペンシル入荷です。
大変奇麗な仕上がりです。
ウエイトも100グラム超えなんてのがありますが、どれだけ飛ぶのでしょうか!
人気のシェル仕様も入荷しております。
こちらからどうぞ。

ビルダーの中島氏は鶴見でチャーター船を営んでいます。
シーバス大物がルアー・フライにて釣れています。
最新情報ブログはこちらから。
お問い合わせ:090-3900-7026(12:00〜18:00)



PR

まだワカサギの臭いが抜けないのに芦ノ湖へ。
今回は村瀬氏と最近好調だと言うヒメマス狙いです。
元箱根ノザキさん到着は8時と、根性無しコンビにはまずまずの時間か・・・。

湖は全くの無風。
霧が芦ノ湖にズッポリで幻想的です。



タックルも全て村瀬氏にお任せです。
楽ちん、楽ちん!

この日の予定としては、ヒメマスをガンガンに釣って、村瀬氏が次々とヒメマスを処理してクーラーへ。
午前中には制限の30尾(1人15尾)達成!
そして、いつも行く湖畔のイタリアンでビールで乾杯。
2時間程の長い昼休み後、ワカサギ。
3時間で1人500gで少々早めの16時帰港。
これが、この日の予定でした・・・。

仕掛けのセッティングも終わり出港。
まだ霧の残る中、百貫の鼻を目指します。

百貫の鼻〜禁漁区ブイはヒメトロ船が8艇ほど浮かんでます。
やはり、最近好調のデータを知ってのことでしょうね。
久しぶりでこんなに船が集中しているのを見た気がします。

我々も禁漁区ブイ周りを攻めます。
魚探にはちょうど20mにヒメマスと思われる群れが映っています。
しかし、アタリは無し。

ここで特筆するべきは諦めの早さの2人。
私:「湖畔のイタリアンは11時30分には行かないと混みますよ」
村瀬氏(即答で):「じゃあ、11時に帰港しましょう」
いいなあ、この根性の無さ。

まずはビールで乾杯!
今回、写真はありませんが、沼津産のタコのピッツアとアオリイカのパスタを頂きました。
いつもながら美味しいです。
お勧めのメニューが毎回変わるので楽しみです。
La Terrazza、昼時は平日でもかなり待つこともあるので、11時過ぎには入店したほうが良いですよ。 
犬も同伴できます。

長い昼休みの後、再び出船。
ワカサギをやることに。
2日前に絶好調だった箱根園に。

13時〜16時までの3時間で250グラムでしょうか。
前回の半分でしたね。
2人前はありそうです。

終了間際、村瀬氏の仕掛けに鱒が。
慎重にやり取りし、ネットに入れようとしたところで仕掛けがプッチン。
黄金色に輝く奇麗なブラウンでした。
40cm位でしょうか。
ブラウンは久しぶりに見た気がします。

村瀬氏の仕掛けが切れてしまったので、操船だけしていただくのも申し訳なくて「もう上がりますか」と言えば即答で「上がりましょう」と、どこまでも緩い緩い。
16時にちょい早上がりとなりました。

お店では、ノザキ謹製のヒメマスにスモークをかけた干物。
これは絶品でしたが、ノンアルコールで残念!

野崎氏ともゆっくり話しができたのが久しぶりのような気がしました。
3時間近く色々なお話をして下りました。

最高の景色と、美味しい食事は至福の時でもあります。
でも、やっぱり釣れた方が良いに決まってますよね〜、アハハ(^_^;)
目標はヒメマス制限数達成!












昼前からノンビリと芦ノ湖へ。
湖畔の温度は14度。
この時期にしては暖かい?

ちょうど12時から出船。
元箱根湾は南風が強く波が高いので、パスして箱根園方面い移動。
駒ヶ岳はかなり秋色になってますね。

プリンスホテル10m〜15mラインの辺りを魚探で探るとこんな感じです。
7〜8mの厚さでワカサギだらけ!

安物の魚探ですいません(^_^;)
でも、これがワカサギには使いやすくて気に入ってます。
今回はバッテリーを積んでないボートだったので、電池駆動もありがたい。

群れがとても大きくて同じポイントで3回は釣れましたね。
魚影が見えなくなって移動しながら探し、群れが映ると仕掛け投入。
これの繰り返しですが、ふと景色を見れば大体同じ場所なんですよ。
てことは、アンカー打って待っていれば釣れるのでしょうが、せっかちなもんで待つ釣りってのはできないわけでして(^_^;)

そして、3時間弱の釣果です。

これだけ釣れれば満足でしょうか。
ワカサギのサイズもかなり大型が混じるようになり500gちょうどでした。

そして、そして、箱根を下ってからはこれでしょう!
ビール進君!
たまりません!

芦ノ湖ワカサギ釣りお問い合わせ
芦ノ湖フィッシングショップノザキ
0460-83-6167
http://www.fs-nozaki.com/













台風が心配でしたが、ワカサギが切れたので補充しに芦ノ湖へ。
西湘バイパスから見ると箱根の山だけが雲でスッポリと隠れてる。
しかし、湖畔に着いてみればまずまずの天気。

その昔はこの季節になると、元箱根湾はワカサギ釣りでボートでイッパイになり、さぞかし観光船が大迷惑だったことでしょうね。
いまじゃ土日祭日でもそんな景色は見られなくなりましたが、昔と変わらず、いや昔よりも釣れているでしょう。
日本一美味しいワカサギを釣りに来てくださ〜い!

ゆっくりめ7時過ぎにノザキさん到着。
元箱根湾でワカサギ釣り開始。
風も南からで、日差しもあり暑いくらいです。
カラバリにも反応はまずまずですが、サイズがまだまだ小さいです。
たまに2年魚?なのでしょうか、10cm位のが混じります。
群れによってはシラスサイズ(^_^;)

今回も湖畔のイタリアンへ。
ここは相模湾の魚や、近くの契約農家の野菜などのピッツアやパスタが楽しめます。
結構気に入ってます。
毎回「本日のオススメ」のメニューがあって、以前は鯖、秋刀魚の入ったピッツアやパスタも体験。
今回のピッツアは太刀魚。パスタがマグロ。
そして!今回の大ヒットだったのは「天城のアマゴのカルパッチョ」
1970年代でしたか、フライで初めて釣ったのが伊豆の渓流でのアマゴでしたっけ。

これじゃあワインも進君です・・・。

長い昼食&休憩時間になりました。

午後から2時間程ワカサギを追加して約6時間で970g。
もっと真面目に釣りをしてれば1キロは超えたことでしょうね〜。
しかし、この景色と美味しい食べ物・・・なんとも至福の時間です。
箱根は何回来ても飽きないですね。

泉荘のポン太発見!
大きくなったな〜。


ワカサギ釣りお問い合わせ:芦ノ湖フィッシングショップノザキ。
電話:0460-83-6167
http://www.fs-nozaki.com/







先日の芦ノ湖ワカサギは釣ってきた当日にテンコ盛りで食べましたが、昨夜も冷凍しておいたワカサギをから揚げと南蛮でまたしてもテンコ盛りで食べました。

南蛮もイケますね〜。

ビールとも合います。

で、まだ残ってます、ワカサギ。
900gでも2人だと山のように食べても3回分はあります。
これも芦之湖漁協の皆さんのお陰ですね〜。
ワカサギ良ければ全て良し!






カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/24 Kazu335]
[01/24 NONAME]
[01/23 Kazu335]
[01/23 NONAME]
[06/02 Kazu335]
最新トラックバック
ブログ内検索
管理人連絡先
カウンター
アクセス解析
ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp