忍者ブログ
1. 2.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 前夜のライブ打ち上げの酔いも醒めぬ感ありありなのに、昼に田園調布でBBQ。

CHADに来ていただいたN兄妹のご自宅にお邪魔です。

田園調布駅前で待合わせ。

1年数ヶ月ぶりの田園調布・・・いちいちお洒落で奇麗な街並み。

天気も良く、お庭で昼飲み。

N氏が燻製を仕込んでくれていました。
まさに燻製パーティ。
竹輪・チーズ・鯖・サンマ・ホタテ・ミミガー等々。
こちらが持参したのは牡蛎とチーズの燻製。
N氏の燻製で特に「美味い!」思ったのは鯖とホタテ。
最高でした。


N氏宅の猫がとても可愛い。
まだ赤ちゃんだった頃にN氏に「もらってくれ」と写真を貰ったのだが事情により断念。
ちょっと後悔。
それにしてもデカイ猫達


酔いも回ってくると恒例のギターを持ち出しての演奏。

の前に珍しくウクレレ。
近所迷惑だなあ・・・と思いつつ弾いてしまう。
暗くなる頃に家の中に避難。

更にギターを弾きながらダラダラ飲み、気が付けば夜の10時。
燻製パーティー最高でした。
次回はもっと寒くなってからオデンパーティーですね。
宮城の酒を熱燗で!




PR

塩鯖とホタテの熱燻。

早く酒の肴が欲しい時に便利。
塩鯖5切れ入りで400円、ホタテ5個入り300円・・・安い!(>_<)
塩鯖にはちょっとだけ黒胡椒。
ホタテはボイル済みの物。
こちらはクレイジーソルトと黒胡椒。
両者1時間程風乾。

SPコンパクトスモーカーに桜のチップを一握り。
20分程の燻煙。
このまま食べても美味しいし、鯖はパスタに入れるのも最高。
冷凍しておけばしばらく楽しめます。






ベーコンの燻製試食会です。

さて、そのお味は?

切ったベーコン、イイカンジですね〜。
ベーコンを焼くだけのために、ミニ七厘着火。

なんという贅沢でしょうか。

当然、こうでなくちゃ。
昼間からビールいただきます。

う・ま・す・ぎ!
スーパーで売ってるベーコンなど、もう食べれません(>_<)
美味過ぎです。
煙りの香りも落ち着き塩加減もばっちり。
脂の美味しいこと・・・しあわせ。


今回の牡蛎(冷燻)は、前回のより煙の香り(1時間30分)が良く出ていて最高でした。
塩鮭(熱燻)も最高。
チーズ(温燻)はいつもながら素晴らしい。
卵も数日前より更に味が良くなっていました。









20年ぶりにベーコンに挑戦。
 
一応、国産の豚バラを買いましたが、昔はもっと安かったように記憶してますが。
さて、どうなりますことやら。

塩を肉の重さ×0.035。
黒胡椒粗びき肉の重さ×0.010。
三温糖肉の重さ×0.010。
他のスパイスはお好みでしょうけど、適当にあるもので。
肉を奇麗に洗った後にフォーク2本でこれでもかって位に突き刺す。
で、混ぜ合わせたスパイスを撫で撫でスリスリ。
揉んで揉んで・・・。
ジップロックに入れてできるだけ空気を抜いて、1週間程冷蔵庫で熟成。
その間、日に1度は揉んだり上下を入れ替えたり。

内閣府のHPで見たけど、食器やらまな板なんかもアルコール消毒するんだけど、実はアルコール消毒はノロには効かないそう。
85度1分で感染力が無くなるとかで、やはり加熱なんですね。


1週間後に取り出して塩抜き後のお姿。
塩抜きは1時間以上かかったけど、その間3度程味見。
ちょっと塩気が足りない?位が良いとか。
塩抜きと風乾が命だそうですよ。

風乾と行っても天気もあるし、ぴちっとシートに包んで冷蔵庫6時間脱水。

 

牡蛎も同時進行。

燻煙の前にウッド無しで70度キープで1時間。
更に乾燥させます。

乾燥が終わったら燻煙。
温燻てやつですね。
50度〜70度で4時間。
このボロ燻製器、ウッド使用でちょうど熱源無しで60度キープになります。


良い感じで色が着いていたので3時間でOKということに。
だいぶ小さくなっちゃって、水分が抜けたってことでしょうね。


当然、味見・・・ちょうど良い塩加減。
ギターも燻製も塩が決め手かっ!


牡蛎の冷燻もできました〜。
ピンボケすいません。
熟成4日目、明日が食べ頃か(^-^)v






カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/24 Kazu335]
[01/24 NONAME]
[01/23 Kazu335]
[01/23 NONAME]
[06/02 Kazu335]
最新トラックバック
ブログ内検索
管理人連絡先
カウンター
アクセス解析
ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp